ページの本文へ

Hitachi

四国日立システムズ

高松地区:第5回 『日立グループの森プロジェクトin四国』

日程

2014年5月31日(土)

場所

「四国日立グループ 香川の森」 (香川県綾歌郡綾川町 0.6ha)

参加人数

集合写真

12名(家族を含む) <日立グループ15社、86名>

内容

第1回植林の苗木がみんなの身長を超えています。第1回植林の苗木

植林の様子(一人1〜2本のコナラの苗を植えました。) 植林の様子1

植林の様子2

除間伐の様子除間伐の様子1

保水力実験の様子保水力実験


森から学ぼう!
保水力実験は子どもたちも興味深々!!
間伐後は、間伐した木材を利用し、コースターやリース等々を作成しました。

全社展開:「国際子ども支援活動」(5年目)

「子どもたちへの支援活動」の一環として、文部科学省所管の社会教育団体である「修養団」(*1)の 実施している「国際子ども支援活動」に参加しました。

実施報告

2014年7月23日(水)、集まった衣類・文具類(ダンボール1箱)を修養団へ送付いたしました。

集まった衣類・文具類

*1) 財団法人修養団(SYD)
修養団のホームーページはこちら(新規ウィンドウを表示)
高知地区:「アカウミガメ放流会」

2014年9月7日(日)、高知市春野町の海岸におきまして、「高知海岸パートナーシップ」参加団体によるアカウミガメの放流会が行われました。 高知海岸出張所より高知海岸におけるアカウミガメの産卵、保護活動についての説明をいただき、 また「春野の自然を守る会」代表でアカウミガメの保護に取り組んでおられる熊沢さんからは、アカウミガメの産卵について、詳しく答えていただきました。 その後、放流会に移り、30年後に再び高知の海岸へ戻ってくることを願い、参加者全員でアカウミガメの子どもを見送りました。

日程

2014年9月7日(日)

場所

高知市春野町の海岸

参加人数

3名(家族を含む)

放流会の様子

放流会の様子1

放流会の様子2

放流会の様子3

元気いっぱい大海原に向けて走り出したアカウミガメたち。
数々の試練を乗り越え、30年後、高知の海岸に戻ってきますように…

放流会の様子4

放流会の様子5

放流会の様子6

松山地区:ボランティア清掃活動「松山プチ美化運動」

松山市が行っている「プチ美化運動」(美しいまちづくりの推進のため、積極的な清掃活動を行なうことで、ごみの散乱を防止し、 美化の大切さを実感してもらうことを目的に実施)に賛同し、事務所周辺の清掃活動を行いました。

日程

2015年3月3日(木)

場所

愛媛支店事務所周辺

参加人数

12名

清掃活動の様子

清掃活動の様子1

清掃活動の様子2

清掃活動の様子3

日立グループ環境への取り組み

PAGE TOP

四国日立システムズは、情報システムのコンサルティング/設計から構築/運用/工事/保守まで、ITに関する課題をワンストップサービスで解決いたします。